はちわれずき

はちわれ猫が好きなはちわれ(名前)が、映画・漫画・アニメ・ゲーム・小説等々好きなことを色々書くブログ。

氷菓

氷菓が凄く好きです。

氷菓2期アニメ来ないかなぁ、と常に待っているのですが、原作のストックもまだ足りないだろうし難しいのだろうなぁ。

 

 

氷菓

米澤穂信さんの小説が原作のアニメで、実写映画化もされています。

映画"インシテミル"の原作もこの方の作品です。

 

推理物なのですが、コナンや金田一のように殺人事件がおこったりするような感じではなく、舞台はごく普通の学校。

 

日常に起こった不思議な事や、ちょっとした疑問を主人公が推理していきます。

主人公本人は全くやる気はなく、好奇心豊かなヒロインに押しきられてしょうがなく考え出す…というちょっと変わった推理物です。

 

上手く説明できませんが凄く面白いです。

 

 

推理内容が面白い

ある一話完結回の話ですが

 

放課後流れてきた、

"ちょっと不思議な言い回しで生徒を呼び出す校内放送"

をたった一度聴いただけで、その言葉選びやしゃべり方などから

何故その先生はこんな校内放送を流したのか?何故その生徒は呼び出されたのか?

を推理してしまう…という話がありました。

 

その内容は思いもよらぬ事で

そんな事からそこまでわかるのか!というような真相にたどり着くのが、とても面白いです。

 

起きた出来事としては小さな事だったり、別に気にもとめないようなことだったりするのに、実はその裏には結構色んなことが潜んでいたり…。

 

 

キャラも良い

「やらなくて良いことはやらない。やらなきゃいけないなら手短に。」

という考えの主人公がヒロインに振り回されているのが良いです。

 

ヒロインはけして強引なわがままキャラというわけではなく、普段はむしろおしとやかで思慮深いとても優しい良い子。

 

なのに好奇心旺盛であるがゆえに、何かが気になってしまうとちょっと押しが強くなってしまう様子がとても可愛いです。

 

その他にも主人公の友達や姉など魅力的なキャラが沢山います。

 

それぞれ学生らしい色んな悩みなんかも抱えてたりする所が微笑ましいです。

 

小説

アニメの後の話

"ふたりの距離の概算"は買いましたが、最新刊の"いまさら翼といわれても"

は未だに読めてません。

 

読みたい…早く文庫で出てほしいです(文庫派)